社会福祉法人成光会

〒509-0124
岐阜県各務原市鵜沼山崎町4丁目1番地1

お問い合わせ先

TEL.058-322-2080
FAX.058-322-2081

社会福祉法人成光会メインイメージ

今年は秋祭りを・・・

 特別養護老人ホーム菜の花では昨年夏祭りを開催し、大盛況で幕を閉じました。そして元号が令和に変わった今年は、夏から秋へと10月5日(土)に「秋祭り」を開催致しました。

 この日を迎えるためスタッフで「秋祭り委員会」を立ち上げ、春先よりメインイベントや屋台の内容、タイムスケジュール、会場の飾り付けなどをどうするのか何度も何度も話し合ってきました。

 そして10月5日の当日!!系列病院、当法人スタッフ約20名がボランティアで参加、全員で秋祭りの成功を目標に活躍しました。

 祭りには入所者様、及びその家族様、地域住民の方々、浅野市長さんをはじめ塚原、指宿両市議にもご参加いただきました。

 秋祭りは、昨年の夏祭りで大変盛り上あがったバンドが今年も参加、懐メロを中心とした演奏をして頂きました♪もちろん今年も大いに盛り上がり、入所者様も自然と笑顔がこぼれ、一緒に口ずさむ姿もみられました。

 バンド演奏後は今年のメインイベント『森進三さんによるモノマネショー』を行いました。(森進三さんはテレビ東京の「全日本そっくりショー」に出演し、その後いくつかのTV、ラジオにも出演されています。近年では、老人ホーム、福祉施設などでボランティアとしてモノマネショーを開催されています)

 森進三さんは森進一、和田アキコ、美川憲一などの有名歌手のものまねをして頂きました。モノマネショーは参加者を夢中にし、そしてたくさんの笑顔があふれることとなりました。ショー終了後には会場からはアンコールもかかり再度登場していただき、大いに盛り上がりました。

 そして、お祭りと言えば屋台です!!こちらの屋台は厨房の方の協力を得て、定番のフライドポテトや唐揚、フランクフルトなどを用意しました。また、会場では厨房さんと、栄養士が一緒に参加者の前で焼きそばを作り提供しました。入所者様は普段の食事ではあまり口にすることがないため大変喜んでいただきました。家族様からも『美味しかった』との声を頂きました♪

 こうして今年の秋祭りは大成功で幕を閉じました。参加して頂いた皆様、ボランティアの方々、スタッフの皆様本当にありがとうございました。来年も入所者様の皆様や家族様に楽しんでいただけるイベントを企画していきたいと思います。今後とも特養菜の花を宜しくお願い致します!!

                                   秋祭り実行委員長 吉田