社会福祉法人成光会

〒509-0124
岐阜県各務原市鵜沼山崎町4丁目1番地1

お問い合わせ先

TEL.058-322-2080
FAX.058-322-2081

社会福祉法人成光会メインイメージ

特養レクの紹介♪

 こんにちは。特養管理栄養士の古田です。特別養護老人ホーム菜の花がオープンして

約7ヶ月が過ぎました。まだ、期間としては短いですが思い出は一杯あります。そこで、特養菜の花で実施してきたレクを一部紹介していきたいと思います。

 まずは節分です。スタッフが鬼に扮し、利用者様と一緒に「鬼は外~福は内~」をやりました。

無事鬼は退治できました^^

  次は、端午の節句です。成光会の託児所の子供達が遊びに来てくれました。おやつレクも兼ねて

利用者様はホットケーキ、子供達は持参したおやつを一緒に食べました。子供達は、利用者様が作ってくれた兜とこいのぼりをお土産に貰いました。

利用者様が、子供達に会えてとても喜んでいただいたことがとても印象的でした。

 最後は、美濃加茂にある“岐阜清流里山公園”にドライブ&公園散策をしてきました。

売店でジュースやアイスリームを購入し食べたり飲んだりしました。

この時期だと熱中症の心配もあるので、次はもう少し涼しくなったらお出かけをしたいと考えています。

 

他にも、桜を見に近くを散歩、玄関の入り口でシャボン玉、バイキングレク、食事レク、ミニレクで魚釣りや芋堀やコップ倒し等もやっています。

8月には夏祭りも計画しているので、暑さに負けずに頑張りたいと思います。

 

社会福祉法人 成光会

特別養護老人ホーム菜の花 

管理栄養士 古田 美保